フラワーエッセンスの魅力

フラワーエッセンスや植物の魅力を分かち合う情報を発信しています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP その他の会 ≫ ●日頃はまりやすい感情は? ~フラワーカード・リーディング入門

●日頃はまりやすい感情は? ~フラワーカード・リーディング入門

cosmos_20170917s.jpg


─自分らしい人生を明るく元気に歩みたい─

そんな私たちの願いに
植物の生きる力が後押しになります。



日頃はまりやすい感情、

常に持っている思いとは

どんなことですか?


*イライラする、

*なんで自分はこうなんだろう

*どうせうまくいかない

*やっぱりだめだった

*自分ばっかり大変な思いをしてる・・


このように感じる心の不調和が、

実は

自分らしい道を進む

可能性を示しています。



フラワーエッセンスは

不調和な感情や思いグセを整え、

健やかに自分の個性を生かして

前に進む後押しとなります。



*イライラするなら、

もっとおおらかに

物事には適したスピードがあることを

受け止められるように、


*自己嫌悪にハマるなら、

自分の欠点に焦点を当てる代わりに

より全体的な見方で自分をとらえられるように、


*どうせダメだ、と思うなら、

心の偏りを手放して自分を信頼できるように、


*自分ばかり、と思うなら、

本当はどう生きたいのか、

毎日を喜びをもって過ごす

ものの見方を取り戻せるように促し、


本来のご自分の魅力や実力を

発揮する後押しになるのです。




~*~*~*~*~*~
フラワーエッセンスを
花のカードから体験する

~*~*~*~*~*~

フラワーエッセンスの

基本的な選び方は

自分の心の中にある

不調和な思いに光を当て、

対応するエッセンスを

飲用することです。



内省し、自分の感情を

意識的にとらえて

エッセンスを選びます。




この他に、別のアプローチから

選ぶ方法があります。



心の無意識の領域から

エッセンスを選ぶやり方です。



例えば、

体の反応(筋反射など)から

選んだり、


エッセンスの本質を示す、

写真やイラストのカードから

選びます。



「ただの偶然でしょ?」

「たまたまでしょ」



そんなとらえ方もありますが、

静かな整った場所で、

自分の心を静かに整えて

引いたカードには

意味があります。



フラワーエッセンスを選ぶ時に

花のカードを使うと、

あらためて

そのエッセンスが示すことと

自分との関りを考える機会になります。



なぜ、今このカードを

(自分が)引いたのだろう?と


意識でとらえている感情と

そのカードのエッセンスとの

関りにも気づく方向性が出てきます。




わたし自身、

バッチ・フラワーエッセンスを

深く学ぶようになったのは、

花のカードで選ぶ

醍醐味を知ってからでした。




それまでの生き方を変えて、

自分の生きる方向を新たに

見つけようとしていた時のことです。


さまざまな

セラピーや心理的なワークを受け、

それなりの成果も感じていたものの、


どうしても時間がたつと

もとのパターンに戻ってしまう、

やっぱり変われないのかなと

絶望に近い思いを抱いていました。



心に対する意識的な取り組みでも

自分には乗り越えられないのかもしれない、と

感じていた時に、

花のカードから選ぶ

フラワーエッセンスを

知ったのです。



それからは

フラワーエッセンスの基本的な

調和・不調な感情も学びながら

カードで選んだエッセンスを

飲む体験を深めていきました。



そうすると、

自分の意識でとらえている

感情とは別の方向から

エッセンスが現れることも多く、

あらためて

そのエッセンスの意味を

詳しく調べることで、

自分自身をより深く知り、

意識に上っている感情との

関わりにも気づくことができました。



興味深いのは、

当時、繰り返し

あらわれたエッセンスの意味が

何年もたった今

どれだけ当時の自分に

必要なものだったか、

また、今の自分にも

必要になることが多いのかを

知る瞬間があることです。


そのエッセンスは

今でも必要で大切なメッセージを

たずさえています。




そのようにダイナミックに

エッセンスを体験する機会を

クラスでご一緒させていただければと

思います。



ご自分がとらえている以上に

心の奥のご自身は

いろいろ感じ、

多くのことを知っています。


その領域からのメッセージを

花のカードを通じて受け取り、

実際にエッセンスを飲んで

役立ててみませんか?


FCR_s.jpg


発売以来人気の高い、

イラストの美しい

「バッチフラワー・オラクルカード」を使って、

エッセンスを選び、体験を通して学んでいきます。

(このカードにはわかりやすい解説書も付いています。)


●開催日程:
 
*第1回 2017年9月21日(木) 13:30~15:30
・意識と無意識
・太陽と月と人間
・フラワーエッセンスの基本情報(1)
・《実習》フラワーカード・リーディング~1
 
*第2回 10月23日(月) 13:30~15:30
・フラワーエッセンスの四大元素
・フラワーエッセンスの基本情報(2)
・《実習》フラワーカード・リーディング~2
 
*第3回 11月22日(水) 13:30~15:30
・植物の四大元素
・フラワーエッセンスの基本情報(3)
・《実習》フラワーカード・リーディング~3
 
*第4回 12月22日(金) 13:30~15:30
・人間の四大元素
・フラワーエッセンスの基本情報(4)
・《実習》フラワーカード・リーディング~4
 
●ワークショップ詳細>> workshop:80をご覧ください。
 http://www.mahinapharmacy.com/2010/workshop.html
 
●お申し込み方法
 マヒナファーマシーお問い合わせのページからお申し込みください。  https://mahinapharmacy.stores.jp/inquiry
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL