フラワーエッセンスの魅力

フラワーエッセンスや植物の魅力を分かち合う情報を発信しています。
2020年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2020年03月
TOP こんな時にエッセンスを ≫ ●今月の花「ウィロウ」

●今月の花「ウィロウ」

20141001_02ls_willow.jpg

このページを見てくださる方の今月の花として、
ウィロウが浮かびました。

私の感じるメッセージをご紹介します。





「私たちには 『どうしてこうなるの?こんなはずじゃない』 と

思うような時があります。

けれど、それは乗り越える力を持っているから。

経験して乗り越えたら、もっと自分の本質に触れて

本来の力を発揮できる。

物ごとを柔軟にとらえ、喜びを持って生きることができるのです」

20141001_02ss_willow.jpg

ウィロウは生命力のある木です。

枝を大地にさしておくと、すぐに根が伸ばすと言われています。

そして成長が早く、枝をどんどん伸ばします。

ウィロウの枝は柔軟で有用性に富み、人々は生垣やかご作りに
利用してきました。

せっかく枝を伸ばしても、繰り返し刈り取られます。

けれどウィロウは何度切られようと、枝を伸ばし続けるのです。

驚くほどの生命力で、人間に与え続ける木です。

与え続けるという特質は、オリーブやヴァインにも見られます。

乾燥地に育つオリーブやヴァインと違い、ウィロウは水辺に育ちます。

水が象徴する感情面と深いかかわりがあることがわかります。

ウィロウの不調和な状態は、憤りの感情でいっぱいです。

でもひとたび自分の人生を別の視点でとらえた時、いかに自分が
恵み(力や才能)に満ちていて、人の役に立つことができるのか、
また自分自身を喜びで満たしていくことができるのかに気づくことも
できるでしょう。

ウィロウのエッセンスは、外側の状況ではなく、自分の内側、
本来持っている力に意識を向け、今の経験を柔軟かつ建設的に
乗り越えていく助けになります。

あなたが今大きなチャレンジを目前にしているなら、ウィロウの
エッセンスをとってみてください。

「こうあるべき」「こうでなければならない」といった強い
思い込みを手放し、柔軟に行動する後押しになってくれるでしょう。

心がバランスを取り戻し、生きる喜びを見出すサポートとして
ウィロウは優しく背中を押してくれるエッセンスです。

10月に入りました。今年もあと3カ月…。
どうぞ素敵な日々をお過ごしください。

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Thank you.
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ