フラワーエッセンスの魅力

フラワーエッセンスや植物の魅力を分かち合う情報を発信しています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP 体験スペシャル講座 ≫ ●心の闇に光を~ヒイラギの花

●心の闇に光を~ヒイラギの花

hiiragi flower


昨日 広尾88アカデミーでの

バッチフラワー プレミアムアカデミー2017

(講師:東昭史先生)でのこと。



広尾周辺の植物を

観察しながら歩いていた時、



真っ白の小さな

ヒイラギの花に出会いました。


こんなに美しい

ヒイラギの花を

見たのは初めてで

とても感動しました。




これまで出会ってきた

ヒイラギは─

生け垣や庭、

植物園に育つヒイラギも ─
  

たいてい葉は虫に食われて

ボロボロで

元気がなく、

病気かしらと思うような

悲しい姿をしていました。



昨日出会った

この花は

きれいに刈り込まれた

枝と葉に囲まれ、

甘いにおいを漂わせていました。





ヒイラギは

バッチのフラワーレメディー、

フラワーエッセンスの

ホリー」に当たります。




この花の白さと甘い香りを

体感した時、

ホリー」の示す

調和のとれた状態を
  
感じ取れたように思います。




  

言葉を超えた体感─



植物と共鳴することで
 
心の奥が和らぐのを感じました。
  
  

ホリー」のエッセンスが扱う感情は

強い怒りや嫉妬心、

復讐したい気持ちや

許せない気持ち、

競争心や猜疑心など、
  



私たちが普段

できるだけ見たくない、

(見ないようにしている)

感情です。



ひとたび

その感情におちいると

抜け出すのが難しいことも多い、

強い感情です。






なぜそんな状態におちいるのか─

理由の一つには

恐れがあります。






自分が傷つけられる恐れ








その恐れのために

自分を守ろうとして

過度に

周囲に攻撃的な

強い感情を持つ

場合があります。





そんな強い感情は

一時は自分を守ってくれるかも

しれませんが、


  

それがあることで、

結果的には

自分をも傷つけてしまいます。





ネガティブな感情で

自分の心も傷つき、消耗し、

周りと自分を否定する

苦しい負のサイクルに

ハマってさらに傷つく、

ということもあるでしょう。







ホリーの花は、

エッセンスの不調和な状態が

調和を取り戻した時の

可能性を

はっきり示していました。







  
  






白い花の

甘い香りを嗅いだ時の



心が和らいで

広がる印象と



心が清められ

引き上げられる高揚感 ─




それは

安心感につながりました。



自分を過度に守らなくても

大丈夫なのだという

安心感─。




  

恐れから自由になることは

とても大切です。
    
  


人は自由になってこそ、

本来の力を発揮できます。



  

もし恐れがなかったら、


自分を守ることに

専心する必要がなかったら、




周囲の状況を

よく観察し、
  
より深く理解することができます。



  

すると

自分を含めた皆が

その時のベストを

生きようとしていることに

気づくでしょう。
  



そこに

絶望している人がいても、
  
やる気のない人、

やらない人、
  
あきらめ切って

投げてしまっている人がいても、

  
自分を攻撃する人が来ても
  


それが今のその人(と自分)の

ベストなのだと

とらえることができるでしょう。





そして

自分のできること、すべきことを

恐れからではなく、

より客観的に理解し

行動することができるのです。
  




「ホリー」の花のエッセンスは

バランスを取り戻して

心を開き、
  

今こうして生かされていることへの

感謝の念を呼び覚ましてくれます。
    



  
周囲を思いやる共感力を取り戻し

より大きな

調和した愛に

満たされた状態へと向かう

助けになってくれるのです。






心の深い暗闇に

光をもたらすのが

「ホリー」のフラワーエッセンスです。





フラワーエッセンスは

自然豊かな場所に育つ

植物の最盛期の花を摘み、

その生命力を湧き水に写し込んだ

「花の植物療法」です。




おもに飲むことで、

心のバランスを整え、

自分の魅力や実力を発揮する

助けになります。



80年前にイギリスで

医師によって

体系づけられました。


英国王室御用達の

信頼度の高い花療法です。





【フラワーエッセンス体験ワークショップ】

 ~心の闇に明るい光を~

*日時
 2017年12月5日(火)
 19:00~21:00
  
*場所
 下北沢・マヒナファーマシーストア

*会費
 3,500円※ 
(税込み、調合ボトルのおみやげ付)
 ※11月21日(木)まで早割 3000円

お申込み>>  詳 細>>

201712_体験ws
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL